みなさんはクリスマスと言えばなにを思い浮かべますか?

プレゼントやクリスマスケーキ、サンタクロースにトナカイなど思い浮かべるかと思います。
そんな中でもツリーはみなさん思い入れがあるのではないでしょうか?
飾り付けをしたりツリーが飾られると急にクリスマス感が出てわくわくしますよね。

そんなツリーを折り紙で作ってみませんか?

簡単に作れるので、今回は2種類作り方を紹介していきます。


ツリー.1の作り方

ママ Aさん
ツリーの作り方を教えて下さい。
むうこ
画像と一緒に分かりやすく説明して行きますので、気軽に挑戦して下さいね。

 

ツリー.1の作り方STEP①

色がついた面にくるように写真のように半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

turi-.1.origami.1

ツリー.1の作り方STEP②

STEP①の折れ線合わせるように両サイドを写真のように折ります

turi-.1.origami.2-1

ツリー.1の作り方STEP③

上の部分を段折りします。
よくわからない方は写真のように折ってみてください。

turi-.1.origami.3

一度下方向に折り、折った部分を上に折り返します
これが段折りです。

turi-.1.origami.4

turi-.1.origami.5

ツリー.1の作り方STEP④

下の方少し内側に折り込みます。

turi-.1.origami.6

ツリー.1の作り方STEP⑤

下の部分上方向に段折りします。

turi-.1.origami.7

turi-.1.origami.9-0

ツリー.1の作り方STEP⑥

写真のように内側に袋折りします。

turi-.1.origami.9

turi-.1.origami.10

turi-.1.origami.11

ツリー.1の作り方STEP⑦

ひっくり返して飾り付け色鉛筆などで描けば完成です!

turi-.1.origami.13

飾りを描くのもいいですが、折り紙でなく画用紙で折りモールやビーズでかざりつけてもよさそうですね(pq*゚ω´)

[adsense]

 

 

ツリー.2の作り方

むうこ
2の作り方にも挑戦して下さいね。

 

用意するもの
  • 折り紙2枚(普通のサイズと、その1/4のサイズのもの)
  • ハサミ

 

ツリー.2の作り方STEP①

まず折れ線をつけていきます。
色のついた面にくるように縦横それぞれ半分に折り、対角線上にも半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

turi-.2.origami.1

turi-.2.origami.2

turi-.2.origami.4-0

ツリー.2の作り方STEP②

写真の赤い線の部分を内側に入れ込む形で、写真のように折れ線に沿って折りたたみます

turi-.2.origami.5

turi-.2.origami.6

ツリー.2の作り方STEP③

の面を矢印のほうに開くように袋折りします。

turi-.2.origami.6-1

turi-.2.origami.7

ツリー.2の作り方STEP④

折れたら右にめくって、写真のの面も同じように袋折りします。

turi-.2.origami.8

このように他の面もそれぞれ同じように袋折りします。

turi-.2.origami.9

すべて袋折りできたら写真の形にします。

turi-.2.origami.10

ツリー.2の作り方STEP⑤

写真の線の部分をハサミで切ります

turi-.2.origami.12

ツリー.2の作り方STEP⑥

全体を半分に折ります

turi-.2.origami.13-1

ツリー.2の作り方STEP⑦

写真の線のようにハサミで切り込みを入れます

turi-.2.origami.15

ツリー.2の作り方STEP⑧

写真の赤い線のように切り込みを入れます
一番上の横の切り込み重ならないようにしてください。

turi-.2.origami.16

ツリー.2の作り方STEP⑨

写真のように切り込んだ部分を内側に折っていきます
めくって他の面も同じように折り込んでください。

turi-.2.origami.17

ツリー.2の作り方STEP⑩

上の部分は立てるように、他の部分はそれぞれ軽くめくります

turi-.2.origami.18-

このようになりましたか?

turi-.2.origami.19

では、続けてツリーの下の部分に合わせるために小さ目の箱を作ります。

関連記事)トナカイの折り紙での折り方!クリスマスにおすすめです。

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方

むうこ
ツリーの上の部分の折り紙の1/4のサイズの折り紙で作ります。

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方STEP①

写真の線のように折り線がつくように縦横それぞれ半分に折ります。

turi-.2.origami.21-1

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方STEP②

中央に合わせるように四隅を写真の線のように折ります

turi-.2.origami.21

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方STEP③

さらに真ん中に合わせるように両サイド(縦方向と横方向)内側に折り込み、しっかり折れたらひらきます。

turi-.2.origami.22

写真のような折れ線がつきましたか?

turi-.2.origami.25-1

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方STEP④

写真のの部分を開きます。

turi-.2.origami.25-2

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方STEP⑤

両サイドを立てるよに折ります。

turi-.2.origami.26

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方STEP⑥

写真のの部分を中に入れ込むように折れ線に沿って折りたたみます

turi-.2.origami.27

turi-.2.origami.28

turi-.2.origami.29

ツリー.2(下の部分、箱の作り方)の作り方STEP⑦

もう片方も同じように折り、完成です!

turi-.2.origami.30

これで、ツリーの部分を箱の中に入れ込むと完成です!

turi-.2.origami.31

ツリー.2の作り方STEP⑧のときに、切り込みを入れる際勢い余って完全に切断してしまったのですが、思ったより見た目は悪くならないのでこれはこれでありですね!

turi-.2.origami.32

関連記事)サンタクロースの折り紙での折り方!クリスマスにおすすめです。

関連記事)ポインセチアの折り紙での折り方!クリスマスにもおすすめ

最後に

先輩ママ Bさん
どうでしたか?どちらも簡単に作れたと思います。

特にツリー.1のほうは折り紙が初めてのお子さんにも簡単に作れると思うのでおすすめですよ。

また、本物のツリーの飾りのように折り紙のツリーにもぜひ色鉛筆などで飾りつけをしてみてくださいね。

 

ママ Aさん
これならクリスマス前から気分が盛り上がりそうです。飾りを描くのも楽しそうですね。ありがとうございました。

 

むうこより。

関連記事はこちら